忍者ブログ

作成日20100601

名古屋工学院専門学校 映像・音響分野のblog

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

torne

 SONYからPS3用の外付けユニットとして、torneが発売されました。先日CMを見ましたら、結構ユニークな機器のようです。torneを利用すると、地上デジタル放送を録画することができ、PS3がHDDディスクレコーダーとなります。構成は地上デジタルチューナーと専用ソフトです。2003年にPSXというPS2+HDDディスクレコーダーが発売されましたが、それのPS3+地上デジタル放送版かなという印象です。
 先日、我が家にも導入し、いくつかテスト録画を行ってみました。SONYの家電製品は初めてでしたが、ゲーム感覚のインターフェイスはPS3にぴったりの感じです。
 画面中央に円形に並んだアイコンが、TVを視る・録画したビデオを視る・番組表を見るなどの機能に対応しています。このアイコンをグルグル廻す感覚が結構いい感じで操作できます。ゲーム機で実現したレコーダーだという印象を強く受けるときです。
 実際の画像は通常のHDDレコーダーと全く変わらない画質で、完全に実用レベルに達していました。
(普段はパナソニックのHDDレコーダーを使っています)
 トルミルという機能があり、どの程度の人がその番組を見ているかが分かるようになっています。
○○トルミルと表示されるのですが、この値ががいったいどれくら世の中で見られているかは、今後の情報の両になると思いますが、世の中の好みがどの程度マッチしているかが分かりますね。
 どの程度の使い方ができるかは未知数ですが、アップデートが行われるたびに、機能が増えていくのでどこまでのことができるのか、楽しみです。
(禰宜氏)

拍手[3回]

PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
映像・音響分野
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 名古屋工学院専門学校 映像・音響分野のblog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]