忍者ブログ

作成日20100601

名古屋工学院専門学校 映像・音響分野のblog

   
カテゴリー「野外ステージ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスですね!

学生は冬休みに入り、すっかり町は年末を感じさせられます。

さて、もうすぐクリスマスですね!

たまたま、JR一宮駅を降り立ったら、そこは少し前にリニューアルされた

商業施設がありました。

そこをぶらぶら歩いておりましたら、知り合いの方がgospelのクリスマスコンサートを

やっておりましたので、その写真を一枚。

ハーレム・ジャパニーズ・ゴスペルクワイア名古屋(HJGCN)の皆さん。

このイベントでは、古典的なゴスペルソングからクリスマスソングまで、

この時期にとってもマッチしたナンバーをこの会場いっぱい響かせて歌っていらっしゃいました。

この場所は、JR一宮駅のビルにある一宮市の複合施設「iビル」内の

「シビックテラス」というオープンテラス(室外)。

とても雰囲気の良い場所でした。

gospel.jpg










さて、映像音響分野のブログの方は、冬休み期間に入りますので、

しばらくお休みします。

再開は、来年1月10日(木)以降となりますので、

よろしくお願いいたします。

では、良いお年を!!


 

拍手[3回]

PR

カフェでコンサート

久々に野外ステージについて。

気になるカフェがあると暇があれば家族と一緒にモーニングしてます。

その中でも庭にステージがあったところが今回紹介する「菩提樹」というところ。

場所は、春日井と小牧の市境。

森の中にある自然にマッチした木で出来た建物。

店内に入るとまず目に入るのは、見晴らしの良いテラスから見下ろす中庭。

向こうには池が見え、バードウォッチングできる望遠鏡もありました。

その中庭に、手作りのステージ。

店内のチラシなどを見ると定期的に演奏会が行われている様子です。

今度は、その演奏会をお茶を飲みながら聴きにいってみたいと思います。


bodaizyu.jpg
 

拍手[1回]

「野外ステージ」特集その3 「篠島アイランドコンサート」

今回の「野外ステージ」特集は
またまた伝説の夏フェス 1979年7月26日、27日に行われた 「篠島アイランドコンサート」の場所
愛知県知多郡南知多町篠島。
このコンサートは、当時、大活躍中の吉田拓郎らが
この一つの離島を借切り行ったオールナイトコンサートであると言われている。
しかし、現在は当時の会場がここではないかと思われるところがあるが、その面影はもはや薄い。
むしろ、海水浴場の見晴し台の方が、海も見えて気持ちよく演奏できます。(とらきち)


拍手[4回]

「野外ステージ」特集その2 「全日本フォークジャンボリー」

 今回は、「全日本フォークジャンボリー」というイベントが行われた現在の場所の様子を取材しました。そのイベントの内容は団塊の世代の方々、特に、日本のフォーク音楽に精通していらっしゃる方ならば、説明する余地もございませんので、初めて聞いたり、あまり知らない人で興味を持たれた方は、こちらまでアクセスください。
 場所は、岐阜県中津川市坂下にある「椛の湖(はなのこ)」の湖畔にて行われました。アメリカのウッドストック・フェスティバルよりも先に開催されたこともあり、今日の野外大規模コンサートの先駆けとなるイベントが東海圏で行われたということは、地元民にとってとても誇り高きものであります。しかし、ステージや音響、照明などまだまともな技術がなかった時代であり、現在と比べるとお世辞にもすばらしいものとは言い難いものです。写真には、録音用の意外と高価なマイクが使用されていますが、これはラジオ収録のために使用されたと推測されます。また最近では、昨年ここで「09年椛の湖フォークジャンボリー」というイベントがありました。
 日本の「夏フェス」の起源が、どのようなところで行われ、今現在どのようになっているか興味があり、住んでいるところから意外に近いので、以前からどうしても行きたのですが、ようやく実現に至りました。
 現在オートキャンプ場であり、意外と山奥にあります。道は整備されているところもありますが、車が1台しか通れないところもいくつかあります。最寄の駅もJR中央線坂下駅という普通電車しか停車しない駅で、歩いても相当な道のりです。そんな立地条件にも関わらず、当時のこのイベントをひと目、見に行きたいということで足を運んだ人たちの熱意にはとても感心させられます。
 しかし、現在のステージは、とてもしっかりした造りになっており、舞台はもちろん照明バトンや楽屋まで用意されていました。アクセスが便利ならば、とても有効利用できそうな場所です。
 キャンプ場管理等には、そのイベントに関する貴重な資料などがあり、当時の様子を伺うことができました。もしもここでイベントがあれば、当時をしのびながら、見てみてはいかがでしょうか?(とらきち)



拍手[3回]

一宮七夕まつり

 愛知県一宮駅付近で、年に1回の七夕まつり「一宮七夕まつり」が7月22日(木)~25日(日)で行われます。
 一宮の住民になって19年、毎年この七夕まつりのステージを見ていますが、去年からかな?ステージを駅西に移し、さらに盛り上がってるように思います。
 今年は小比類巻かほるさんが25日の19時30分~1時間ほど、ライブを行う予定になっています。
 ステージは、屋外ですが割と大きなステージになっていますので、興味のある方は、見に行ってみてはと思います。照明とかたくさん吊ってあって見ごたえは十分あると思います(入場料とかはありませんので)。
 以前ピンスポをやっている方が卒業生だったのを発見して、声を掛けたこともあります。
 私もどこかで見てますので、見掛けたら声でも掛けてください。では、また。(愚呂氏)

拍手[5回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
映像・音響分野
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 名古屋工学院専門学校 映像・音響分野のblog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]